投稿日:2023年9月26日

求職者向け!電気工事のスキルは日常生活でも役立つ?

こんにちは!
新生通信サービス株式会社です。
弊社は、広島県安芸郡を拠点に電気通信工事や電気工事に携わっております。
今回は、電気工事業界にご興味がある求職者の方に向けて、電気工事のスキルが日常生活でも役立つのかどうかをご紹介いたします!

コンセントの増設ができる

コンセントの増設ができる
電気工事のスキルを習得すると、自分でコンセントの増設ができます。
自身が使用したい場所で電子機器を使用できるようになると生活がより快適になるため、DIYでコンセントの増設をしてみようと考える方がいるかもしれません。
しかし、知識のない状態で行うと感電や漏電、火災につながる可能性があるため、大変危険な作業です。
コンセントや電気スイッチを増設するときは、電気が通っているケーブルを配線する必要があり、第二種電気工事士以上の国家資格が必須になります。
仮に有資格者以外が電気工事を行った場合は、電気工事士法第三条の規定に違反します。
家庭でコンセントの増設ができれば、DIYを楽しめる作業が大幅に増えることに加え、業者に依頼する費用を抑えられることなども、日常生活で役立つ理由といえるでしょう。

停電時も安心

電気工事のスキルを習得すると、停電時も安心です。
停電している状態でブレーカーを確認して問題がない場合は、配線や器具接続部、スイッチの修理が必要です。
また、家の一部だけ電気が消えてしまう停電が起こった際は、分電盤の配線用遮断器が切れていないかを調べます。
分電盤は配電盤から送電された電気を分岐して、各電気機器へ供給するための盤です。
自分する修理は感電の恐れがあるため大変危険な作業ですが、第二種電気工事士の資格を所持している場合は行えます。
そのため、電気工事のスキルを習得していると、家庭における停電時に役立つといえるでしょう。

【求人】新生通信サービスでは新規スタッフを募集中!

人材募集中
弊社では、現場でご活躍いただける新規スタッフを募集中です。
資格取得のための支援を行っているため、未経験の方も大歓迎です。
弊社で電気工事のスキルを習得して、大きく成長しませんか?
ご応募に関しての詳細は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

新生通信サービスでは協力会社様を募集中!

新生通信サービス株式会社では、協力会社様を募集しております。
共に業界を盛り上げて、より多くのご依頼に対応できる会社に成長しませんか?
弊社と共にご活躍いただける会社様は、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

新生通信サービス株式会社
〒735-0006 広島県安芸郡府中町本町4丁目10番1号
電話:082-881-1807 FAX:082-881-1808

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

新生通信サービス株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いた …

【求人募集】応募に必要なのは、やる気と普通自動車免許だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、やる気と普…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

【求人】未経験OK!電気通信工事の技術を磨くなら弊社へ!

【求人】未経験OK!電気通信工事の技術を…

広島県安芸郡の新生通信サービス株式会社は、マンション・ビル・商業施設などを対象とした電気通信工事およ …