投稿日:2023年8月21日

求職者必見!モバイル工事に関わる資格

こんにちは!
広島県安芸郡に事務所を構え、広島県を中心に電気工事やモバイル工事を手掛けております、新生通信サービス株式会社です。
私たちが行っているモバイル工事とは、主に携帯基地局の整備に関わる工事であり、工事を行う際にはさまざまな資格が関わります。
そこで今回のコラムでは、モバイル工事を行う際に必要な資格についてご紹介します。

電気通信主任技術者

ガッツポーズをする作業員
まず、関わっている資格は電気通信主任技術者です。
電気通信主任技術者とは、主に通信キャリアをご提供するサービスに関わる工事を行う際に必要な資格であり、電気通信事業者にはこの資格の保有者が必要になります。
電気通信主任技術者は、主に開通工事、基地局工事、メンテナンスなどが主な仕事内容です。
資格取得のためには試験に合格する必要がありますが、特に受験に際して制限がないため、しっかりと対策することで資格取得のチャンスがあります。
また、特定の養成課程を修了することで、試験を受けずに取得できます。

工事担任者

工事担任者は、端末設備などに電気通信設備を接続する際に必要な資格になります。
ルーターや電話機の取り付けといったものが主な業務です。
資格取得の方法は、試験に合格するか養成課程を修了するかの2通りがあります。
試験での取得を目指す場合、例年の合格率は3割以下であるため、しっかりとした対策を行う必要があります。

【求人】新規スタッフを募集中!

履歴書と作業着
新生通信サービス株式会社では、業務拡大に従い、現場に携わっていただける新規スタッフや電気工事士を募集しております。
ご応募にあたり経験の有無は問わず、未経験者の方であっても、基本作業から先輩スタッフが丁寧に指導するため、一人前の技術者に成長できます。
明るい社風であり、電気工事士などの資格取得の際には会社が全面的にサポートを行うため、成長を実感しながら働いていただけるでしょう。
電気工事などに少しでもご興味をお持ちの方は、お気軽にご応募ください。

新生通信サービスでは協力会社様を募集中!

新生通信サービス株式会社では、電気工事を共に手掛けていただく協力会社様を募集しております。
熟練の電気工事士が多数在籍しているため、迅速かつ質の高い工事を常にご提供可能です。
協力会社に少しでもご興味をお持ちの業者様は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

新生通信サービス株式会社
〒735-0006 広島県安芸郡府中町本町4丁目10番1号
電話:082-881-1807 FAX:082-881-1808

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】『新生通信サービス株式会社』の業務内容をご紹介!

【求人】『新生通信サービス株式会社』の業…

広島県安芸郡府中町の『新生通信サービス株式会社』です。 今回は、現在求職中の方に向けて私たちが日々ど …

通信の未来は無限です!あなたも未来を見据えて仕事をしませんか?

通信の未来は無限です!あなたも未来を見据…

広島県安芸郡の新生通信サービス株式会社では、ただいま電気通信工事に携わってくださる方を求人募集してお …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

新生通信サービス株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いた …