投稿日:2023年3月8日

未経験から電気工事士を目指すためのポイント!

こんにちは!広島県安芸郡府中町にある新生通信サービス株式会社です。マンションや大型施設などの電気工事や防犯設備工事を手がけています。
今回は、電気工事士を目指すためのポイントを紹介します!
電気工事に興味がある方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

改めて電気工事士とは?

天井の電気設備
電気工事士とは、生活に欠かせない電気をさせており建物や道路などに電気設備を工事する人です。

電気設備には、コンセントや照明、冷暖房器具などがあげられます。電気工事は感電などの事故につながるため、作業には電気工事士という国家資格が必要です。

電気工事士は第一種と第二種とありますが、まずは第二種電気工事士から目指していきましょう。合格したら上位資格として第一種電気工事士を目指します。

電気工事は将来的にもなくならないとされているため、今のうちにスキルを身につけておくことで一生働けるのが魅力です。

未経験でもOK?

未経験でもやる気と向上心があれば採用を行っている業者はあります。中には、資格を必要としている会社もありますが、ほとんどの会社が経験不問で求人を出しています。

実際に現場では専門的な知識や技術が必要ですが、入社当時は未経験でも働くことが可能です。

入社前に資格は必要?

入社前には資格は必要ありません。ただ、持っておくと求職活動を有利に進められます。
電気工事士として現場で電気工事をするには、国家資格が必要です。第二種電気工事士は、学歴や職歴、実務経験に関係なく受験が可能なので、独学でも受験はできます。

入社前に取得することで、採用されやすいメリットがありますが、入社後に資格取得支援を設けている会社があります。自分で勉強をするのは不安、仕事をしながら勉強したいという方は、そのような会社を選びましょう。

弊社では経験不問でスタッフを求人中

人材募集
弊社では経験に関係なくやる気と向上心があれば、誰でも応募をお待ちしております。
未経験の方でも先輩スタッフが丁寧に指導しますので、ご安心ください。
気になることがあれば、お電話または応募フォームからのご連絡をお待ちしております。お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

新生通信サービス株式会社
〒735-0006 広島県安芸郡府中町本町4丁目10番1号
電話:082-881-1807 FAX:082-881-1808

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【電気工事士の求人】異業種からの転職をご検討中の方へ

【電気工事士の求人】異業種からの転職をご…

電気工事や電気通信工事を行なっている広島県安芸郡の「新生通信サービス株式会社」では、電気工事士を求人 …

【求人】手元作業もできる方大歓迎!

【求人】手元作業もできる方大歓迎!

こんにちは!新生通信サービス株式会社です。弊社は広島県安芸郡に拠点を構え、電気通信工事および電気工事 …

未経験も大歓迎!弊社で手に職をつけませんか?

未経験も大歓迎!弊社で手に職をつけません…

こんにちは、新生通信サービス株式会社です。 弊社では、電気通信工事および電気工事のスタッフを求人募集 …